冬休みは親にとっては嫌な休みだねあせる

 

子どもと一緒にいる時間が長くなるから、どうしてもバトルになる。

 

昨日の夜もそうだった真顔

 

息子に洗濯物を浴室乾燥機を稼働させて干す家事をやらせてるんだけど、昨日はこんな感じになってしまった。

 

息子「洗濯物が多い!なぜ、なぜ」

 

 

私「…」

 

息子「なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、なぜ」

 

息子「金曜日は子どもが多いから洗濯物が多い、今日はなぜ、なぜ」

 

7人うちに遊びに来てた滝汗

ダウン

 

これを永遠と聞いてくるチーン

 

時間にしたら8分くらいだけど、これをずっとやられてると本当に疲れてしまう滝汗

 

仮に私が「しつこい!」「何度も同じこと聞かないで!なんて言ってしまったら、火に油状態となり切れてしまう。

 

事態はさらに悪化するバイキンくん

 

だから、私は耳栓をして

 

 

出来るだけ息子の声がこもるように工夫している。

 

そして、暖簾に腕押し状態で、私は「そうだね。洗濯物多いときもあるし少ないときもあるね」と穏やかに繰り返し言うしかない。

 

そして、さりげなく

 

「松沢病院の先生にも言われたよね。繰り返し聞くと頭が爆発して入院になるって」

 

この言葉は最終手段だが、親からダイレクトではなく、間に第三者を入れると息子の怒りも収まるようだ。

 

質問がありましたらコメント欄にお寄せください。ブログ内でお答えさせていただきますねラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ