ちょっとお堅い話だけど、昨日のママ友とのランチで話題に出たので書くねラブラブ

 

特定贈与信託制度って知ってる?

 

検索すればたくさん出てくるよ。例えばこちら

 

通常、1年間に贈与を受けた額の合計額が110万円を超えると贈与税がかかりますが、この特定贈与信託を利用すると、特別障害者の方については6,000万円

 

特別障害者以外の特定障害者の方については3,000万円を限度として贈与税が非課税となります。

 

親が死んだあと、法定相続人である子どもが親の財産を自動的に相続させるんだけど、相続税って結構かかる。

 

障害のある子のために親が残した財産に対して、税金を取るのは可哀そうだということで

 

国が作った制度なんだよラブラブ

 

裏技という言い方は変なんだけど、例えばお祖母ちゃんが資産がある場合、娘である自分が受け取ると相続税がかかるけど、障害のある孫に生前贈与すると非課税になるんだよ。

 

生前贈与とは生きている間に渡すということ

 

これしておくとしないのでは大違いなので参考にしてねラブラブ

 

質問があればお寄せください。ブログ内でお答えしますね。