テレビ朝日さん、誤解を招く報道止めてよねムキー

 

「文部科学省は13日、公立の小中学校の通常の学級に通う児童生徒のうち、8.8%に発達障害の可能性があるという調査結果を発表しました。  

 

前回の調査から2.3ポイント上昇していて、35人学級の場合、3人程度が学習や対人関係などに困難を抱えていることになります。  

 

ここからが問題だと思うえー

ダウン

SNSの普及により、対面での会話が減少傾向にあることなどが影響しているとみられ、今後は個性に応じて支援策を充実させることが課題となります。

 

 (「グッド!モーニング」2022年12月14日放送分より)」

 

文科省の発表はその通りUFO

 

でも、テレ朝さんの報道の仕方がかなりまずいチーン

 

私のフェイスブックに載せたら大共感の声が上がったよ!

 

「この記事の元発信は、SNSの普及で発達障害の情報が広まった為正しく理解されつつあるからと理由を発信していました。

 

元記事を無知な記者が無知な編集者の下で記事が嘘に変わっていく典型例です。」

 

「発達障害は脳機能の問題だから、リモートやSNSは原因になりません。

 

強いて言えば、もともと発達障害だったけど表面的には見えづらかったものが、顕在化しただけなのかもしれません。

 

これは誤解を招く題名や表現だと思います。」

 

紹介動画見てね音符