20時じゃないけど時計書くメモ

 

息子、朝の出勤前、かなり焦りまくっている。

 

というのは、寝坊してしまうのではなく、朝はキッチリカッキリ6時28分に起きてくるのだが…

 

6時41分~ 髭剃り

 

6時55~ 歯磨き

 

7時03分~ 朝食

 

7時40分~ 身支度(寝巻からビジネススタイルに着替え)

 

7時50分~ おしっこする

 

7時55分 家を出る

 

と決めているようで、時間を決して前倒しすることが出来ない。

 

だから、たまたま早く朝食が終わったからといって、次の行動に移るのではなく、そこで何だか意味なく待機してる。

 

(←本人にとっては意味ある待機時間なのかもしれないけれど)

 

そして、最終的には毎朝、押せ押せになる。

 

そして、イライラし自身に怒りまくってる。

 

そう言えば幼い頃、パズルをするとき、手に取ったものや、わかるものからではなく

 

日本地図も滋賀県から順番にはめていく

 

世界地図はカザフスタンから順番に埋めていく

 

など計画?マイルールがあったみたいで、途中のピースを見当たらなくなったとき、パズルを台ごとひっくり返しパニックを起こしていた。

 

紛失なんかしたら大騒ぎ

 

だから、パニックを起こされるのが嫌なので私は何セットも同じパズルを買い置きしてた。

 

以前、私の会社で自閉症の人を雇ったとき12時から13時をランチ時間としていたのだけれど

 

たまたま早く仕事が終わったようなので、「11時50分~12時50分まで昼休みをとってください」と伝えたら、ものすごく不安げな顔をしてた。

 

融通がきかない特性だね

 

それで一番苦労しているのは自分なのに、マイルールを崩すことの方が不安なのかな?


小学校選びの続きはまた20時に寄ってねあせる

 

紹介動画見てね音符

 

          ベル毎晩 20時に更新してるよメモ