ご相談いただきましたので載せましたメモ

 

【相談】

 

支援学校(高校3年)に在籍している子供のことでご相談させていただきたくコメントを入れさせていただきます。


現在、就労に向けて実習をしている日々なのですが、不安を感じることがあると、水回りの物(トイレ・洗面台)にペーパーの芯や布、ペーパを詰め込んでしまうことがあります。

 

学校から連絡をいただくこともあり、その都度注意をしているのですが、抑止力にはならないようです。


他にも、テレビのアンテナやコンセントをいじるこだわりもあり、漏電や感電が心配なため、危ないことを伝えてはみますが、あまり効果がありません。

 

立石さんのお子さんが、トイレ巡りが趣味とブログで知り、トイレ機器をいじってしまうなど、そういったこともあるかもしれないと思い、何かアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

 

お忙しいところ大変恐縮ではございますが、お目に留まれば嬉しいです。

 

 

【立石より】

 

不安感があると、そのこだわりが出現するのですね。

 

息子の場合はトイレを流し、水流を確認して音を聞いているだけなので、そういう意味では困ることはありませんでした(すみません…)

不安感からくるものでしたら、トイレットペーパーの芯や紙を押し込むことを注意することは対処療法で解決にはつながらないと思います。

 

どうしてかというとお子さんも不安解消のためにやっていることですから(私の妹の水中毒と同様に思います、多飲することを叱っても、不安が強くなると水に走るので叱ることが意味がない状況です)

 


不安はどういうときに起こるんでしょうか。

 

実習で違う環境に行って緊張して不安になるのは当然のこと、そこで、その行為が出てしまっているのですね。

 

出来るだけ緊張や不安感がなく過ごすことが出来るように、周りがより配慮するしかないように思います。

きちんとしたお答えが出来ず本当に申し訳ないですお願い

(コンセントなど危ないものについては、排除するか(箱に入れるとか)絵カードでここうこうこれをするとこうなる と具体的にやってはいけないこととして伝えるのは難しいでしょうか)
 

小学校の進級先の話は

明日20時に続くよ馬

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑