20時じゃないけど、わかりやすい記事を見つけたので載せときますベル

ダウン

知的障害の認定基準は、都道府県によって多少の違いはありますが、おおむね「IQ70未満」です(一部では「IQ75未満」のところもあります)。

 

さらに日常生活での援助が必要だと認められると「知的障害」と判断されます。
そのうち、「IQ50~70」が「軽度知的障害」です。

 

ただし、「IQ70未満」という知的障害の定義は1970年代以降のもので、それ以前には「IQ85未満」とされていた時期もあります。

みなさん、「境界知能」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

 

IQ70と85の境となる「IQ70~84」が境界知能です。

 

意外に思うかもしれませんが、境界知能は日本人の7人に1人が該当(IQ100を平均とした場合、境界知能には約14%が該当)します。

 

著作権の問題があるので続きはこちらから読んでください。

 

有料記事ではないですよ。誰でも閲覧できますラブラブ

ダウン

 

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

全文字、立石の指導動画付きです笑