20時じゃないけど、昨日のこと書くメモ

 

昨日は移動支援の仕事で杏林大学の学園祭に行ってきたビックリマーク

 

ガイドヘルパーは原則マンツーマンだか真顔

 

私が所属している事業所は異性介護のときのトイレの問題(女性のガイドヘルパーがトイレにいくとき、男性利用者をトイレの外で待たせるわけにはいかないなど)を考えて

 

利用者 3名

ガイドヘルパー 3名

 

と昨日の生活支援はしていて、ガイドヘルパーがトイレにいくとき、もう一人のヘルパーに利用者を見てもらう形にしてた。

 

吉祥寺でランチを食べたとき、兄弟児の話題になった。

 

一般論ではなく自分たちの話

 

…統合失調症の妹

 

Aガイドヘルパー

…最重度のダウン症の妹

 

Bガイドヘルパー

…プラダー・ウィリー症候群の弟

 

プラダー・ウィリーについてはこちら

ダウン

 

お互い大変なことを吐き出して

私もストレス発散になったよウインク

 

移動支援の仕事は他のヘルパーさんと話したり、色んな障害の利用者さんと交わったりすること出来て、世界が広がるので

 

週末だけの仕事だけど、これからも続けていきたいと思う。

 

ただ、馬が合わないというか嫌味なヘルパーもいて、その人と一緒になったら嫌だけどねもやもや

 

おわり

 

また、20時に寄ってくださいお願い

小学校進級先の話だよ目

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑