質問を頂いたのでお答えしますねラブラブ

 

【質問】


トイトレについて。

支援級小1男子。


トイレでおしっこができるようになったのが4歳の療育時代。
 

以後、時たまもらすがおしっこはできている。

ただしうんちは未だにできず。
本人に聞くと要領を得ないがおしりから出るのが怖い&痛いとの事。

学校にはとれっぴー装着で登校。

学校からは家庭でがんばれという無言の圧力を感じる。

小児科にて処方された便をゆるくするシロップ(と、抑肝散)を服用中。

シールだめ、急かしてもほっておいてもだめ、何をしてもだめ。
パパや同居パパ方の祖父母の目が厳しく、ママ(私)はタジタジ。

具体的にどうすればいいかというか、どういう心持ちでいればというか。

お医者さんでもない方に長々とすみません。


いつも楽しみに読ませてだい。ています。これからもよろしくおねがいします。

 

【立石より】

 

こんな記事ありましたベル

ダウン

 

人の記事パクッテごめんなさいお願い

 

私は医者ではないので、お答えは難しいです。すみませんお願いお願いお願い

 

ただ、周りにもおしっこはトイレでできても、💩はオムツにしか出来ない子います。

 

たいてい便が出にくい便秘の子のような気がします。

 

周りが「何とか💩をトイレでしてほしい」とのビームを送れば送るほど、💩に対する恐怖心がでてしまうのではないでしょうか。

 

そのそぶりを見せない方がよいとは思います。

 

そう考えるとお姑さん、お舅さんの厳しい目はよくないですよね。

 

この立石のお答え部分だけ切り取って、「こんな記事あったよ」とお姑さんに見せてはどうでしょうか。

 

質問、相談があれば私でよろしければブログ内で

お答えしますので書いてくださいねベル

 

コメント欄内での返信ではなく皆さんも共通のことで

お悩みだと思いますので、ブログでお答えしますベル

 

直ぐにお答えできないこともありますがちょっと不満

できるだけ早めに書きますねニコニコ

 

20時にまた寄ってくださいお願い

小学校選びの話だよラブラブ