【質問】

 

見学しても入学してみたら雰囲気が変わってしまっていることはありませんか

 

来年、入学を迎える子の母親です。

 

支援級や支援学校を見学しても、いざ入学してみたら雰囲気が全く変わっているということを聞いたことがあります。

 

実際にそうなんでしょうか。

 

 

【立石より】

 

あります。

 

息子も小学3年生から支援級に転校することになったとき、事前に見学に行きました。

 

総合計7名に対して教員が2名の小さな支援級の雰囲気がよかったので、そこに転校先を決めました。

が!しかし!

 

入学してみたら14人に膨らんでいました。

 

(支援級は9名以上になると2クラスになりますが、1年生から6年生の総合計が14人になってました)

 

それから公立の学校は担任や校長の移動が必ずあります。だいたい4~7年に一回です。

 

ですから見学したクラスの担任が良いと思っても入学してみたら、その先生はいなかったということはあります。

 

その先生、その学校の勤務年数が少なくても、4月以降、通常級に移動になったり、通常級の先生が支援級に回されたりすることもあります。

 

でも、これらは避けようがありません。

 

このことは頭の片隅において見学なさるのが良いと思いますよ。

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑