質問を頂いたのでお答えしますねラブラブ

 

【質問】

 

うちの息子、典型的な じゃなくて、赤ちゃんのときはずっとママって後追をしていて他者とママを理解していました。

 

2歳までは本当に普通で、2語分も話していたし友達とも平行遊びだけど遊べていた。

 

しかし、下の子妊娠してから自閉症の症状が強くなってきて甘えなくなってきました。

 

愛情不足かなとおもったのですが、折れ線型の自閉症と診断されました。

 

診断されるまではかわいいと思えたのに、診断されてからは未来に対する不安が強くてかわいいと思えなかったですね

 

立石さんの周りで折れ線型の自閉症の子いますか?

 

いたら、どういう経過をたどったとかおしえていただけるとありがたいです。

 

【立石より】

 

前は言葉が出ていたのに途中からなくなっていくという話はよく耳にします。

 

自閉症児の三分の一がこれに当たるという報告も聞いたことがあります。

 

けれども、実際私のまわりにいるかどうかは?なんです。

 

と言いますのも、支援学校に入学して、放課後は放課後等デイサービスに通うようになって親しい障害児ママ友は出来たのですが…

 

その子が2歳まで言葉が出ていたかどうか話題になったことはなくて…(今が大変ので昔のことが話題になることはありませんでした)

 

参考になるお答えが出来ず本当に申し訳ないです。

 

検索してみたらいろんな報告出てますね

ダウン

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ojjscn1969/16/6/16_6_470/_pdf

 

ただ、今、自閉症なのですから今を生きた方がいいと思います。(すみません。うまく表現できなくて)

 

将来、また自閉症が消えるかもと期待してしまったり、今後の経過を気にするよりも

 

今、居場所のよい環境を作ってあげて幸せな毎日を過ごさせることが、将来、言葉が出なくても自閉症を抱えながらも楽しい毎日を暮らせるようになる思います。

 

なるようになるさ

 

なんくるなんさの精神ですね~

 

質問、相談があれば私でよろしければブログ内で

お答えしますので書いてくださいねベル

 

コメント欄内での返信ではなく皆さんも共通のことで

お悩みだと思いますので、ブログでお答えしますベル

 

直ぐにお答えできないこともありますがちょっと不満

できるだけ早めに書きますねニコニコ

 

20時にまた寄ってくださいお願い

小学校選びの話だよラブラブ