【相談内容】

 

定型発達の2歳児と

自閉症の4歳の子がいます。

 

下の子にしか愛情を感じられない母親失格の私です。

 

【立石より】

 

そりゃ可愛くないですよ。

 

だって親なのに慕ってくれないから。

 

【定型発達の子】

 

親を慕ってくれる。

 

親の後を金魚の糞みたいにくっついてくる。

 

親以外の人に人見知りをする。

 

「ママ、ママ」と言ってくれる。

 

抱っこすると身体を預けてくる。

 

親としては可愛いですよね。

 

人見知りもしないし、数字や石ころエレベーターばかり興味を持ち、抱っこすれば反り繰り返り、言葉も全然でないで「ママ」と言わない。

 

そんな子は可愛くないと感じてしまうのは人として当たり前の感情だと思います。

 

私はシングルなので息子に兄弟児はおらず経験がないけど、母に息子を預けたときのこと、迎えに行ってもそっぽ向いてました。

 

知人の自閉症の子が家を脱走して、警察に保護され、親が迎えに行った時「ハンコ持ってきた?」と言われたママ友

 

泣くわけでもなく、嬉しそうでもなく、引き取りの時に必要なハンコのことばかり気にしてた子

 

可愛くないと思った知人

 

親も子どもに対し、子どもも親に対して愛着形成されにくいのが自閉症の子だから

 

だから、定型発達の子だけ可愛いと思ってしまう自分を責めないでくださいね。

 

こんな記事見つけました

 

 

質問、相談があれば私でよろしければブログ内で

お答えしますので書いてくださいねベル

 

コメント欄内での返信ではなく皆さんも共通のことで

お悩みだと思いますので、ブログでお答えしますベル

 

直ぐにお答えできないこともありますがちょっと不満

できるだけ早めに書きますねニコニコ

 

20時にまた寄ってくださいお願い

小学校選びの話だよラブラブ