©今井久恵

 

質問を頂いたのでお答えしますねラブラブ

 

【質問】

 

息子は知的障害があります。

 

現在、支援級に通っております。

 

私自身、どうしても通常級へ行かせることを

夢見てしまいます。

 

支援級に在籍する目的として、学力をつけて通常級に移るという思いを持ってははいけないのでしょうか。

 

【立石より】

 

支援級は通常級に戻ることを目的にしている

クラスではありませんよ。(そこを誤解されている保護者の方は結構いらっしゃいます)

 

個別支援計画が立てられその子が生きていくうえで必要な学力をつけていくクラスです。

 

学年相当の学力をつけていくことが息子さんの人生にとって必須なのでしょうか。

 

支援級でお金の計算、時計を読むなどの生きていく上での必要なことをしっかりと身に着けさせていくことの方が大切なのではないでしょうか。

 

息子が支援級にいたころ、6年生の保護者の中に「通常級で取りこぼしてしまっている単元を学年を遅らせて指導してほしい」と要求している人がいました。

 

担任は親の要求に負けてしまい、通常級で2年生で行うリットル・デシリットルのかさの単元をやらせていました。

 

息子にも一斉指導でこれが与えられて、私は無意味な問題やらせてると怒りを覚えたことがあります。

 

通常級に戻ることや移ることを目的にしないでくださいね。

 

質問、相談があれば私でよろしければブログ内で

お答えしますので書いてくださいねベル

 

コメント欄内での返信ではなく皆さんも共通のことで

お悩みだと思いますので、ブログでお答えしますベル

 

直ぐにお答えできないこともありますがちょっと不満

できるだけ早めに書きますねニコニコ

 

20時にまた寄ってくださいお願い

小学校選びの話だよラブラブ