20時じゃないけど書くメモ

 

運動会って普通の子やその保護者にとっては

ワクワクするイベントラブラブ

 

てるてる坊主なんてぶら下げて

「明日、天気になあれ」とか

でも、運動会が嫌な発達障害の子にとっては

拒否したいイベントショボーン

 

親も「もうすぐ運動会か、嫌だな悲しい

と思ってしまう悲しい

 

さて、自閉症の子を育てる知人から

 

「運動会、やはりかけっこは走りたくなかったようで…先生に抱っこしてもらいながら走っていただきました🤣

 

リズムダンスも、全くやらず😱介助の先生に抱っこされるか、棒立ちでした(^◇^;)親子競技は楽しそうに参加できたのですが…😅

 

私と離れると不安定で、待機中も介助の先生についてもらい、絵本を読んだり教室に入らせてもらったりと自由に過ごさせてもらっていました😵

 

本人は楽しくなかった!と断言していたので(なんと!?)来年は参加させなくていいかな?と思います😭

 

嫌なことは絶対やりたくない、という頑固な部分が強くなってきているので、難しいですね」

 

辛かっただろうな悲しい

 

そこから逃げ出したかっただろうな悲しい

 

息子も小学校の時の運動会の徒競走では、走る方向とは逆方向にトボトボ歩いて行ってた走る人

 

それを普通の子のママ達が

「立石君、頑張ってびっくりマークなんて手を叩いて応援してくれたクラッカークラッカークラッカー

 

でも、ひがみ根性の私は

「応援なんてしないでムキー

  本人はやりたくないから

  反対方向に歩いてるんだからムキー

と心の中で叫んだショボーン

 

リレーに至っては、息子がトボトボしか走らないので完全に息子のいるチームは負けてしまいガーン

 

通常級の子から「あいつが入ると負けるびっくりマーク

と指さされたガーン

 

このことについては前にブログに9話連載で詳しく書いたショボーン

ダウン

 

運動会ってどの国でもやってるんだろうか?

 

恒例行事だからやるんだろうか?

 

自由参加にすればいいのに…

 

また、20時に寄ってください。

小学校選びの連載ですビックリマーク

 

このドリル飛び出すハート

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑