20時じゃないけど書く時計

©今井久恵

 

なぜはてなマークなぜはてなマーク

 

よその子のことだから、その親御さんと

戦いたくないけど悲しい

 

小学校1年生の子、知的障害+自閉症がある。

 

通常級に行っている。

 

学校側からは支援級を強くすすめられているんだけれど、親御さんは

 

今の時代は

インクルーシブ教育だから

 

通常級の子から良い刺激を受けて支援級にいるより伸びるから

 

と言って、通級さえ利用することを頑として

拒否してる。

 

なんの根拠があって言ってるんだろうはてなマーク

 

通常級は教科書の内容がわかる

知能があることを前提に

カリキュラムが作られている。

 

これ2年生の問題

 ダウン

クラスにいたら自信喪失になるだけなのに泣

 

幼稚園や保育園の頃はみんな子どもみんな仲良しだから、良かったかもしれないけれど

 

小学校は友達関係が複雑化して、そういうわけにはいかない。

 

「子どもが保育園時代の友達と同じクラスに行くのを望んでるから」という親御さんがいるけど、本当にそうなのかなはてなマーク

 

親の「通常級!通常級!」のビームで言わされているだけなんじゃないかなはてなマーク

 

特におとなしいこの場合は、そこにいたくなくて教室から逃げる、大声を出すなどしないから、お客様状態で放置される危険もある悲しい

 

不登校により嫌な気持ちを伝えたくても、親が怖くてそれも言えないガーン

 

繰り返すがよその子のことなので、お節介しなくていいんだけど、ほんと、子どもがかわいそうだ悲しい

 

後になって、「最初から支援級に入れておけばよかった」と悔やんでも、時間だけはどんなに努力してもお金を積んでも巻き戻しできないよ悲しい

 

小学校の話は10月後半から詳しく書く予定だけどもやもや

 

私の考えが嫌な人はブログに近づかないほうがいいと思います。お互い疲れるから

 

20時に寄ってね

 

このドリル飛び出すハート

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑