20時じゃないけど、コメント欄で質問をもらったので書くね

 

【頂いた質問】


発達障害の子を持つ母です。


不安で不安で、何とかしたい、本当は何とかなるんじゃないか、など朝起きた瞬間から辛い感情があり、抗不安薬と睡眠剤は欠かせません。


不安を感じないようにすべき、と思って「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫」と呪文のように唱えたり「〇〇くん産まれてきてありがとう」と心の中で無理に思おうとしたり。


受容出来ていないのに無理があるんです。


立石さまの主治医さんは、カウンセリング的にアドバイスも下さるんですね。


その内容に興味を持ちました。このような事の書かれている本などあれば教えて頂きたいです。


「不安を抱えた自分のままで良い」って心から思えるようになったら、どんなにか楽だと思うのです。

 

【立石のお答え】


自分の心にあらがうと苦しくなってしまうと

思います。


精神科の治療や薬物療法がメインですが

心理療法として有名なのは認知行動療法です。


これは考え方や見方を変えるやり方です。


これに対して森田療法があります。考え方を無理に直そうとしないで、不安は不安のまま、あるがままを受け入れる療法です。


森田療法Amazonで検索してください。書籍はたくさんあります。


こちらがわかりやすいです



こころのクスリBOOKS よくわかる森田療法 心の自然治癒力を高める https://amzn.asia/d/8kKMyYc


私は認知行動療法はうまくいかないと思っているので、森田療法をやっている心療内科に通っています。


ネットで検索すれば幾つか出てきます。私は東京の大岡山の東急病院に行ってますよ。


こちらの先生です。

ダウン


じゃあ、また20時に来てねお願い

 

紹介動画ラブラブ

 

全文字、立石の指導動画付きです笑

 

こちらで何文字か閲覧できますよ

ダウン

https://www.youtube.com/results?sp=mAEB&search_query=%E7%AC%91%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA