ボイシーも聞いてねベル

ダウン

 

イソップの蟻とキリギリスの童話

 

あらすじを知っている人は下記はスルーしてください

夏の間、蟻たちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリスはヴァイオリンを弾き、歌を歌って過ごす。

 

やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、最後に蟻たちに乞い、食べ物を分けてもらおうとする。

 

蟻は「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを拒否し、キリギリスは飢え死んでしまう。

一方で

 

蟻は「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われた蟻です。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのですよ」とキリギリスに告げ、蟻が慈悲心(哀れみの心)をもって食べ物を分けてあげるという改変もある。

 

■キリギリスがいい

 

親が死んだ後、「親もいなくなる、住み慣れた家も離れる」のダブルパンチでダメージが多くなるので、「25歳から障害者は親元から離せ!」という専門家もいる。

 

耳タコのように言われる

 

でも、私はそれをしたくない子離れ出来ない親

 

ボイシーも聞いてねベル

ダウン