ベルボイシーも聞いてねベル

 ダウン

 

私は月3回ほど、私は移動支援のガイドヘルパーの仕事をしている。

 

ある20代の自閉症の男性と外出したときのこと、土砂降りの雨の中、おやつを買いにコンビニに寄った。

 

青年は折り畳み傘をきちんと畳もうとして…(←まるで最初にお店で売っていたような、キッチリカッキリ結ばれた状態で)

 

後ろの人を待たせて、迷惑をかけていた。

 

私が「おやつを買ったらすぐにお店は出るから、そのまま傘立てに入れてね」というと、傘立てにそのまま入れてくれた。

 

「立派だな」と思った。

 

これって普通の人だったら、「なんだ、大したことじゃないか!何で立派なんだ?」と感じるだろう。

 

でも、自閉症の人にとってはマイルール、こだわりを他人の指示により壊すことは、ものすごーーーーーーーーーーーーーくハードルが高いことなのだ。

 

明日に続く

 

ベルボイシーも聞いてねベル

  ダウン