ラジオ(ボイシー)も聞いてねベル

ダウン

 

今日から新連載ですベル(単発ブログも7時、12時、20時に発信してます)
 

特別支援学校高等部での話、学校で制作したティシャツを持ち帰ってきた

 

「可愛い金魚、描いたんだね」と言ってしまった。すると…

 

 

「違う!ジンベイザメだ!違う!違う!」とスイッチが入ってしまい、その後、パニックを起こし自傷。そんな些細なことでこうなる。

 

■成長した

 

この間、息子の幼児期のパニック動画を久しぶりに見た。

ダウン

 

物凄い暴れ方

 

当時は国立成育医療センターに通っていた。診察時の主治医の前でこの状態になる訳ではないので、家での様子を伝える手段として使っていた動画

 

「金魚」と間違って言うだけでパニックを起こしたが、23歳になった今は回数も減り、自分の気持ちをコントロールできるようになった。

 

動画を見て「成長したなあ」と感じたよ

 

私自身が自閉症児の親として成長したからかな