ボイシーも聞いてねベル

ダウン

 

昨日の続きだよベル

ダウン

 

■園長の対応

 

園長にお願いすると

 

「集団生活の場だから、あなたの子だけ特別扱いできない」

 

「昼寝をさせたくないのなら、昼寝の前にいったん迎えにきて、また午後に連れてくればよい。それが出来ないのならば他の園に行ったらどうですか」

 

と冷たく突き放されてしまった。

 

■午睡の時間

 

お昼寝の時間は、保育園の先生は制作の準備をしたり、連絡帳を書いたりしたいのに、そんなとき動きが激しい発達障害の子が一人起きていると困るのだ。

 

でも、何のための保育だろうか?

 

断り方もひどい

 

「睡眠障害、大変ですよね、ただ園内で特別な対応が出来かねるので本当に申し訳ないです」くらい言えなかったんだろうか。

 

他のことでも「特別扱いは出来ない」の一点張りの対応

 

この園長はきっと園の職員にも何か一つ注意するにも、相手の意欲を削ぐような言い方をしているだろう。

 

そこで働く職員も気の毒だ。

 

明日に続く