ボイシーも聞いてねベル

ダウン

 

昨日の続きだよベル

ダウン

 

■息子の行末

 

知的障害が決して軽くはない息子

 

少し前までは「グループホームしかない。不足しているのならば私が建てるしかない」と思っていたが、息子を見ていると集団生活は向いていない気がしてきた。

 

自閉症だから、他人とずっと住まいを一緒にすることで、ストレスが溜まるからだ。

 

■期間限定のサテライト方式

 

サテライト方式というものがある。

 

グループホームのそばで1人暮らしをして、グループホームの世話人から世話を受ける方法である。

 

夕飯はグループホームで食べて、一人の家に帰って寝ることが出来る。

 

グループホームの運営法人にも1人暮らしの人も含めて、人数にカウントされ補助金が出る。

 

しかし!これは今は2年間の期間限定らしい。

 

どうしてかというと…

 

サテライト方式は将来の本当の1人暮らしを目指しての練習のような場所だからだ。

 

期間がなければいいのに

 

息子の一人暮らしを見据えて今、私は下記をしている

 

・料理教室に通わせている。週に1回は夕飯を作らせている。

 

・家事を出来るだけ手伝わせる(洗濯物を干すなど)

 

・シャンプーが空になったとき、詰め替えからボトルへ入れさせている

 

凄く小さなことだが、一人暮らしするにはこういうことが出来ていないとダメなんだ

 

でも、いつも思うこと。

 

私が死ぬとき、息子も一緒に連れて行きたい。

 

息子が80歳で死んで、私は118歳で死ぬとか(←38歳で産んだからこの計算になる)

 

118歳でも元気でピンピンな婆さんのまま、息子と一緒に寿命を迎えてコロリンと死ぬとか…。

 

元気いっぱいの118歳でピンピンコロリン!を希望致します!

 

先のことなんか想像できない息子は幸せな人なのかもしれない。

 

明日からはまた別のテーマで話すよ(毎日7時・12時・20時に単発ブログも更新してます。連載は20時にも更新してます)