昨日の続きだよ

 

 

息子が3歳になる前に、先輩の障害児を持つ親御さんから「療育手帳を3歳になったら必ず取りに行きなさい。きっと役に立つから」と言われた。

 

そこで、申請をし、児童相談所で検査があったんだ

 

親の欲目か「4度(軽度)くらいかな」と思った。

 

1度…最重度

2度…重度

3度…中度

4度…軽度

 

でも、検査の結果、軽度ではなく3度(中度)だった

 

帰り道、辛くて悲しくて泣いてしまったよ

 

手帳を提示すると様々な障害者割引がある。

 

例えば、タクシーで1割割り引いてくれるなど、利用方法はたくさんあるのに、それを提示する勇気がでるまで数か月かかった。

 

世間は他人にそれほど関心がないのに、自信過剰なのか自分自身がこの手帳を提示することに対して、どうみられるかばかり気にしてた。

 

明日20時に続く