昨日の続き

ダウン

 

その後、1時間ほど、私と祖母はカフェに居座り、息子の様子を観察していました。

 

すると、60代くらいのおじさんが来店。

 

おじさんは座るなりメニューを見ないで「リンゴジュースください」と言いました。

 

どうも常連さんのようです。

 

しかし、息子はお客から既に注文されているのにも関わらず、その声を無視して「ご注文はなんですか?」と聞いていました。

 

おじさんは再び「リンゴジュースください」と言ってくれていました。

 

その後、リンゴジュースの準備が整い、テーブルまで運びます。

 

おじさんが「おいしそうだね」と気を使って声をかけました。

 

ところが、息子はその声も完全無視して、マニュアルの手順通り「お帰りの際に伝票をレジまでお持ちください」と言いました。

 

接客なのにコミニュケーションが全然、取れていないね