昨日の続き

ダウン

 

学校からの注意されたという理由もあるけど

 

なぜ、実年齢に合わせた対応をしなくてはならないと思ったかというと

 

障害児の性の研修を受けたからなんだ

 

その中での話

 

「重度の知的障害のある25歳の息子の入浴。母親は裸になって一緒に風呂に入り、身体を洗ってやっていた。でも、これはやってはいけないこと。

 

どうしてかと言うと、知的遅れがあっても、実年齢は25歳の立派な男性だからだ。

 

かといって、誰かに入浴介助を毎日頼むわけにはいかない。

 

こんなときは母親は濡れてもよい恰好(例えばティシャツや水着)を着て、入浴介助をするように。例え知的遅れがあっても、実年齢に応じた対応をするように!」

 

そんな内容だった

 

この研修を受けて、反省した