特別支援学校中学部時代の話

 

学校からのお便りにこんな写真が載ってた

 

 

調理実習の授業のメニューは、回鍋肉だったみたいだけど

 

なんと、市販の合わせ調味料を使い、さらにパッケージ裏のレシピのコピーがお便りに載ったてたんだ

 

 

授業で市販の合わせ調味料を使って調理実習することにびっくりした

 

文句を言ってた親御さんもいた

 

でも、よく解釈すると学校側は

 

自閉症の子は偏食の子が多く、味覚過敏もあるから同じ味でないと食べてくれない、

 

だから家庭でよく使われている市販の合わせ調味料を使ったんだ

 

家で使ってない家庭も、子どもの偏食で悩んでいたら、

 

調理実習と同じものを作ってあげれば食べてくれて親御さんも助かる

 

作るのも簡単だから、将来自立して自分で料理することの練習になる

 

プラスに考えてみた