昨日の続きだよ

 

 

私は幼稚園や保育園から講演会の講師として呼ばれることが多いんだけど

 

 お題“テキトー母さんのすすめ”

 

の講演会に来る人は、ほぼ100%“テキトー母さん”ではない人なんだ

 

私の子育てこれでいいんだろうかの不安を持っている人、心配性な人、それから完璧主義な人

 

だって、そもそも、‟本当にテキトーな人”っていうのは講演会に来ない

 

子どものカバンにアコーデオンカーテンのようにグチャグチャになって押し込まれたままになってる。

 

だから、案内の用紙さえ読んでない

 

その証拠に

 

主催した幼稚園園長がたいてい次のようにぼやく

 

教育講演会をすると

 

いつも決まった教育熱心な保護者ばかり参加する。

 

来てほしい人は来ない

 

ジレンマ