今日から新しい連載スタートですラブラブ

               

発達障害の子で薬が必要な子もそうでない子も、児童精神科にかかっている子も多いよね

 

でも、この児童専門というのがくせ者

 

 

制度的には子ども専門の病院の対象は18歳とされ、それ以降は通えないからだ

 

だったら、大人用の精神科に18歳から転院すればいいじゃないかという話になるんだけれど

 

これがなかなか難しい

 

どうしてかというと

 

医師は18歳からの新患さんに対して

 

新患さんが20歳になった時の障害基礎年金の申請書を目的に転院してきたと思うからだ

 

医師にとってはこの診断書が面倒な仕事、だから拒否されてしまう

 

連載の続きは明日20時にねラブラブ

 

YouTubeやってます