昨日の続き

ダウン

 

近視の子に眼鏡を禁止して

 

黒板の字を写しなさい

 

とは担任は言わないだろう

 

それなのに他の子と同じ学習のさせ方をしてしまう悪い例だ

 

障害者差別解消法(平成25年制定)がある

 

障害がある人の不当な取扱いを禁止し、個々のニーズに合った合理的配慮の提供を求めることによって、障害による差別を解消しようとする法律だ

 

これに沿って対応しなくてはならないのに、他の児童のクレームに負けてしまうのは担任としてひじょうーーーーーーーーーーーーにまずいと思う

 

A君はこの経験から

 

僕は周りに助けを求めてはいけないんだ

 

何もかも自分の努力で、これからの人生を歩んでいかなくてはならないんだ

 

と思ったに違いない

 

連載の続きは明日、20時にねメモ

 

YouTubeやってますラブラブ