今日から新しい連載(連載は20時更新、7時、12時は単独テーマだよ)

 

結論から言うと

 

取れるもんだったら、とっておいたほうがいいと思う

 

取れるもんだったら…

 

と書いたのは、

 

知的遅れが伴わないと療育手帳はとれないから、だからだ

 

どんなに欲しくても、もらえないんだ

 

東京都の場合、知能指数が75以下でないと発行されない

 

知人の子はIQ(知能指数)82と出てしまって、療育手帳がもらえず落ち込んでた

   ↑

知能指数が悪くでなくて、凹むのもおかしいが、複雑な感情

 

(ただし、知的遅れがなくても受給者証は取れるので放課後等デイサービスは利用できる)

 

療育手帳を持ってると、生涯にわたり様々な福祉サービスを受けられるから、もらえるもんだったら、もらっておこう

 

今は親が元気だから、子どもの世話をできるかもしれないけれど

 

順番的には親が先に亡くなるから、その後の人生、他人の助けを借りないと生きていけない障害のある子

 

手帳は我が子を助けてくれることになるよ

 

この連載、明日、20時に続くよ

 

YouTubeもやってます