20時は連載なんだけど、今日からは名言集メモ

 

■発達障害児も発達する

 

でも、定型発達児には一生ならない

 

胎児のときから自閉症で、お爺さんになっても自閉症のお爺さん

 

墓の下の骨になって自閉症のままなのである。その現実を受け入れなければ子どもは不幸になる

 

■こだわりに付き合う

 

こだわりに付き合ってあげていると、こだわらなくなる。どうしてかというと

 

親は自分の安全地帯を知ってくれていると心が安定するからだ

 

息子は株式会社コンドルタクシーのタクシーにしか乗れなかった。

 

井の頭線3000系にしか乗れなかった。

 

夕食の一口目が夜のNHKニュースのアナウンサー「こんばんは!NHK…」と同時にならないとダメなこだわり

 

希望するタクシー、電車に乗せてやり、親が時間厳守で夕食を出す

 

今は楽をしたくて「タクシーに乗りたい」という。どんな会社のタクシーでももちろんOKだよ

 

YouTubeやってますラブラブ