昨日の続き

 

 

直接は知らない人だけど、こんな投稿がありました。

(拡散希望なさっていたので載せました)

 

先週、警察官5人が不審者通報があり、近所の聞き込みをしていると、我が家に来ました。

 

すぐに息子のことだと思いました。

 

最近ずっとクールダウンで、

 

家の前の神社の、

 

石の上を歩いている息子。

 

息子にとっては、大切な行動です。

 

声も出していたとの通報があったと。

 

音声チックです。

 

14歳大きくなった息子。

 

たまに出る「あっ、あっ」と言うチックや、

 

たまにする変な動き、、チック

 

は、奇妙に見えたのでしょう。

 

バランスとるため持っていた、富士山の登山棒も危険に見えたのでしょう。

 

その時はショックで、かなり泣きました。

 

何かしたならまだしも、

 

何もしてないのに家の前で、

 

まだ中学生なのに、可愛い我が子が不審者通報されたわけですから。

 

でもね。

 

なにもしてなくても通報される。

 

紛れもなく我が子はそういう子なのです。

 

そして私よりも背丈も伸びました。

 

こちらの意識が足りませんでした。

 

同じ事してても、周りの目は小さい頃とは違います。

 

通報されてもおかしくない年齢とサイズ。

 

今までも散々沢山の事を捨て、割り切り、受け入れ対応してきました。

 

最近落ち着いていたので、息子の程度を、軽視してしまっていたのかもしれません。

 

見た目分からないという事は、たまに錯覚をもたらします。

 

今すべき事。

 

元々隠してはいませんが、

 

周り…知らない人にも障害がある子である事を、

 

遠くから見ても分かるように、

 

そして家の前で、遊ぶだけであろうと、

 

絶対にこの『ヘルプマーク』を身につけさせる事。

 

 

クールダウンだろうと、カッパ着てまではやらない。

 

棒は持たず、明るい時間だけ。

 

学校休んでも午前中はやらない。

 

たまにお母さんが、様子を見ても怒らない。

 

最低限の約束をしました。

 

遅かれ早かれ、何かしらで通報される事になっていたのであれば、

 

まだ14歳でよかった事。

 

1人で石の上歩いてる時に、5人の警察官に囲まれていたら

 

特性上、人生狂ってたかもしれません。

 

障害あっても、分かるんです。感じます。

 

家に居る時で良かった事。

 

マイナス見て落ち込んでる場合でなく、

 

見るべきはプラスへの転換と、

 

まず息子。

 

今後の息子への配慮、周りへの配慮の勉強になりました。

 

なので元々持っていたヘルプマーク。

 

また貰ってきて、内容変えてみました。

 

実際は、近くで見なければ内容は分かりませんが…。

 

自治体により内容は異なるかもしれません。

 

でもそれ以前に、認知度もまだまだです。

 

少しでも認知が広まりますように

 

欲をかけば、ヘルプマークだけでなく、

 

発達障害自体は、

 

かなりメディアに取り上げられるようにはなりましたが、

 

あまり知られていない

 

心を落ち着かせたり、充電にもなる

 

大切で必要な『クールダウン』と言う行動がある事も知って欲しいです。

 

グループホームの方なんかも、1人で公園にいると不審者通報される事が多いそうです。

 

奇妙=不審者とは限りません。

 

人は肢体不自由の人には、あたたかい目を向けます。

 

見た目では分からない障害ある人々にも、

 

どうかあたたかい見守りをよろしくお願い致します。

 

この連載の続きは明日、20時にアップするよラブラブ

 

YouTubeやってます