昨日の続き

 

 

私は

 

そんなことしていると

 

お巡りさんが来るよびっくりマーク

 

の脅すようなしつけをした覚えはないけれど不安

 

息子の自閉症の友達で自分のこだわりをごり押しして、連行されている事実を知っているので、警察を怖がっていた

 

そんな息子だったが、変化があった

 

ある日、いつも持っている携帯型扇風機が壊れていたので、私は理由を聞いた。

 

息子の報告によると

 

通勤の途中の道路で木にカラスが止まっていた

 

息子はカラスが大好き

 

 

カラスに帽子を投げた。帽子が木にひかかってしまった

 

帽子を取ろうとリュックを投げたら、帽子リュックの中にあった携帯用扇風機が壊れた

 

帽子は木にひかかったまんま

 

パニックになってしまい

 

そこで、帽子をとってもらおうと110番した

 

そんなことで110番するなんて、警察を恐れていたのに「1か100か」で警察を呼んだのね

 

自分が逮捕されない事例だと思ったのね

 

と思った

 

でも、警察をあれほど恐れていたのにSOSを出す意味で自ら連絡したのは大きな変化だった

 

(その後、110番は不審者に追いかけられたりしたときだけにしてと教えました

 

自分が不審者通報されることもあるので、どこまで理解したかは定かではないが)

 

また、そのために会社に遅刻することになったので、自ら遅刻の連絡を入れた

 

警察や行政は障害のある子を守ってくれる存在、また守ってももらわらなくてはならない子

 

だから

 

そんな悪いことしてるとお巡りさんが来るよ

 

の脅すしつけはやめておいた方がいいよ

 

YouTube更新してますラブラブ