昨日の続き

ダウン

 

■誤認逮捕

 

発達障害の人が逮捕されたとき、誘導尋問にかかりやすいと耳にしたことがある

 

年齢相応の心の理論”育っていないので、相手(刑事)が自分をコントロール(誘導尋問)していることがわからないからだ

 

【心の理論の発達検査】

Ⓒ松永夕露

 

これは息子の検査結果

ダウン

刑事「君がやったんだね?」

 

本人「君がやったんだね」

 

のように完全なオウム返しをすれば

 

あれ、おかしな日本語だな、もしかしてこの人は自閉症かな

 

と知識がある刑事はわかるかもしれないけど

 

また、大人になってもこの状態だったら、おそらく療育手帳を幼児期から持っているだろう。

 

だから、障害者であることが証明される

 

が、しかし!

 

軽度で手帳がもらえず

 

刑事「君がやったんだね?」

 

本人「やったんだ」

 

というように刑事の言葉の後半部分、「ね」を省略して

 

「やったんだ」とオウム返ししてしまったら

 

もしかして、誤認逮捕されるかもしれない

 

■冤罪事件

 

こんな事件があった。

 

この連載は明日に20時に続くよメモ

 

YouTube更新してますラブラブ