昨日の続き

 

昨日のはこれ

ダウン

 

■自閉症のこだわり行為との違い

 

自閉症の特徴のパターン行動やこだわり行動

 

儀式のような決まった行動、道順にこだわったり、スケジュールにこだわったり。

 

これらが強迫性障害の行動に酷使しているんだ

 

自閉症の人がカレンダーや時刻表に強い関心を持っているのと

 

「4」「13」など不吉な数字を見つけ出してはそれを気にしている強迫行為がまた似てる

 

どうやって見分けたのかというと

 

息子の自閉症の特性による何度も同じパターンを繰り返す行為は普通の顔してやってる

 

でも、何度も忘れ物がないか持ち物確認して、入っていると安心し、数秒経つと「あれ、入っているかな?」と不安になる。

 

不安という強迫観念を振り払おうとまた確認する

 

この“強迫行為”は苦悩の表情を浮かべているので病気発症とわかる。

 

ゴミ箱の位置が違うとパニックを起こすのは自閉から来るもの

 

でも、あるべき所に物がないと「自分に何か不吉なことが起こるに違いない」と不安に襲われるのは心の病

 

自閉症の行動と心の病の強迫行為は似て非なるものなんだ

 

強迫性障害については、明日20時に続く目

 

紹介動画 見てねラブラブ