毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

昨日の続きビックリマーク

 

昨日のはこれ

ダウン

 

保育園、幼稚園の先生へ

もし応援するのならばクラッカークラッカークラッカークラッカー

 

お母さん一人で頑張らないでいいんですよ。一緒に育てていきましょうニコニコ

 

と言葉をかけてほしいな知らんぷり

 

これできっと肩の荷が下りると思うニコニコ

 

私は保育園幼稚園の先生に職員研修することが多いんだけど、こんな風に話すように伝えているよラブラブ

ダウン

園「太郎君、園でも~など成長しましたね。●●が得意ですね。

〇具体的に良いことを伝える…普段から対話を心がげる

 

ご家庭での様子はどうですか。お母さま何か困っていることや心配事はありま

 

せんか」

 

母「困ったことなんかありません。家では良い子で普通です」

 

園「そうですね。とてもいい子でお友達ともよく遊んでいますよ。

〇相手の言い分を否定しない・共感

 

裏表のない正直な太郎君ですよね。時にそれが嵩じてしまい“バカ!”と思ったこ

 

とをストレートに口に出してしまったり

 

相手が嫌がっているのに自分の気持ちだけで突進してしまうことがあり友達と

 

うまくいかないようで、太郎君自身も悩んでいる様子なのです」

 

母「そうなんですか・・・実は公園でも相手が拒否しているのに凄くしつこくして

トラブルになることがあって・・・」

 

園「しつこくして公園でトラブルになるんですね。〇言葉の反復・傾聴でも、お母様は太郎君のことをよく見てらっしゃいますね。〇相手を評価

 

ところで、御主人様とは子育てについて良く話し合われているんですか?」

 

母「夜は遅く帰って来て、一切、子育てには関わってくれないんです」

 

園「お父様はお帰りが遅いんですね。お母様は子育てをたった一人でなさっているんですね。それは大変ですね。疲れてしまいますね」

〇対手の立場に立ち共感する

 

母「誰にも相談できなくて、時々気持ちがふさぎ込んでしまいます」

 

園「ふさぎ込んでしまうのですね。お辛いですね」〇言葉の反復・傾聴

 

母「子どものことで気になることが実はあります」〇自分から言い出す

 

園「気になることがあるんですね。どんなことですか」〇言葉の反復・傾聴

 

母「きちんと躾をし、絵本も読んでやっているのですが、他のお子さんのようにじっとしていることも出来ず、言葉も遅れているように感じます」

 

…相手の話にひたすらじっと耳を傾ける…

 

園「そうなんですね。じっと落ち着いていることが出来ないんですね。それは気になり悩んでしまいますよね。

 

私共もお母さまがしっかり子育てなさっていることを普段のご様子を見て知っているつもりでおります。

 

でもなかなかスムーズにいかないことは、保育の中でも感じています。

 

そこで方法として専門的な方に診てもらい、どう対応したらよいか指示を仰ぐの

がよいのでは、と考えているんです。

 

園では●●センターと連携していて、実は今までも何人も相談に行っているんですよ。専門知識を持った職員が丁寧に的確なアドバイスをくれます。

 

こちらが連絡先です。

 

一度、お出かけになってみませんか。私も一緒に参ります。

*連絡先を渡す。〇行動しやすいように背中を押す

  

私どもは教員免許・保育士免許を持ち保育にあたっていますが、まだまだ勉強不足です。

 

専門家のアドバイスを元に太郎君を育てていきたいと思っています。

 

私達は太郎君とお母さまの応援団です。これからは何もかも一人で抱えて、

 

頑張りすぎなくてもいいんですよ」

 

このテーマは明日20時に続くロボット

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑

 

 

        ベル毎晩 20時に更新してるよメモ