障害のある子どもを育てるママ友と話すことがあったら、結構、気を使うよね悲しい

 

どんな言葉をかけたらいいか困ってしまうよねちょっと不満

 

障害については触れない方がいいのか、何か励ましの言葉をかけた方がいいのか

 

悩んじゃうよね悲しい

 

多くの場合、言葉をかける側は

元気づけよう!!!!!!

と思って話しかけているんだけれど

 

受け止める側の心の状態が不安定な場合、その言葉によって嫌な気分になってしまうことがあるんだよガーン ガーン ガーン

 

私一個人の思いなので、人により、言葉の受け取り方も変わってくるので、あくまで参考程度にしてねラブラブ

 

一つ目は

 

ごく普通の元気な子なのに不安

うちの多動くんもね~

と、障害名に結びつけて子どもを表現していたママがいたんだバイキンくん

 

悪気はないんだけれど、注意欠如/多動性障害(AD/HD)で子どもが多動であることを深く悩んでいる親御さんがこの言葉を聞いたら、いい気分はしないと思うんだ

 

上の子のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ感覚で、「多動くん」と障害名で呼ぶことは、少し慎重になった方がいいと思うんだ知らんぷり

 

このテーマ、明日、20時に続くメモ

 

紹介動画 見てねラブラブ