昨日の続き目

昨日のはこれ

ダウン

 

そんなときは、まぐれであっても、そうではなくても

 

これ突き出ないで書けたねクラッカークラッカークラッカークラッカー

 

ってほめてあげよう(なかなか難しいかもしれないけれど)
 

これは行動心理学でいう

正の行動を強化し

 

負の行動を強化しない

というやり方なんだ

負の部分はネチネチ言わず

正しい部分をほめるという形で強化する方法だよグッ

 

ばくぜんと

きれいに書けてるね

とか

上手ね

じゃなくってアセアセアセアセ

 

何故この字が良いのか具体的に言葉をかける

 

たとえば、これだったら

ここ突き出さないで書けていて、素敵だねラブラブラブラブラブラブ

すると

 

今度はもっと花丸をたくさんもらおう爆  笑爆  笑爆  笑

 

と正しい字を喜んで練習するようになるんだよウインク

 

赤は攻撃的な色だから、丸を付けるにしても赤ではなく色んな色を使って綺麗に花丸をしてあげるといいね飛び出すハート

 

また、子どもに

 

自分が書いた文字の中で

一番うまく書けてるなびっくりマーク

と思う文字に丸を付けさせて

 

と自己採点させてもいいよねグッド!グッド!

 

案外、子どもも正しい選び方をするよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

これ昨日の授業で子どもが〇した字

 

ひらがなについては、明日に続くDASH!

紹介動画見てね音符