ベル今日も来てくれて、ありがとうございますベル

 

昨日の続き

 

 

知的障害がなかったり、軽すぎたりすると二次障害を起こしやすいと聞いたことがあるんだ不安

 

 

二次障害に至るプロセス

 

 

気付かれない→放置→失敗の繰り返し

 

 

理解されない→叱責  

(わかってもらえない悔しさばかりが募る)

 

 

誤解を受ける→非難

 

 

この経験を通して、自己否定ばかりするように

なるプンプンプンプンプンプン

 

 

例えば

 

 

どうせ失敗するショボーン

 

 

誰にも理解されないショボーン

 

 

馬鹿にされているショボーン

 

 

みんなに嫌われているショボーン

 

 

自分ばかり嫌な目に遇うショボーン

 

 

生まれてなんかこなきゃよかった

看板持ち看板持ち看板持ち

 

 

このような感情を毎日持ちつつ

生活しているうちにネガティブネガティブネガティブ

 

 

坂道を転げ落ちるようにダウンダウンダウン

 


こじらす

 

 

不登校

苛めから逃げるよい手段、SOSだが、ともかく不登校になる

    ダウン

引きこもり

      ダウン

昼夜逆転・睡眠障害

     ダウン

鬱などの精神疾患

     ダウン

リストカット(自傷) 

    ダウン

自  殺

     ダウン  

家庭内暴力

       ダウン

反社会的行動(犯罪等)

 

 

もともとあった発達障害という

一次障害よりも

 

二次障害の方が地獄だよチーンチーンチーン

 

 

と先輩ママに言われたことがある不安

 

 

確かに知的障害が重い子で

前記のようになったり赤ちゃん泣き

 

 

ダウン症児で二次障害を起こして、手に負えないとい話を私は聞いたことはないよ


ダウン症の友達と自閉症の息子

    ↓

 

但し、強度行動障害という形で重度の子は起こることがある不安

 

 

強度行動障害について、詳しくはこちら

https://h-navi.jp/column/article/35026602

 

明日に続く

 

 

私が作ったこのドリル飛び出すハート

 

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑

 

 

       ベル毎晩 20時に更新してるよメモ