![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
昨日の続き
昨日のはこれ
実は私は6年前まで学習塾を経営していた
エンピツらんどという会社なんだけど
悪いヤツに会社を奪われたので今は無関係の会社
そこは普通の子が通う学習塾だった
(写真は幼児クラス)
私は経営者だったけど、現場も担当してて
小学生も指導してた。
さてこの問題
これは小学校2年生の算数で出てくる問題
1000mlは何㎗ですか
正解は10dl
私が子ども時代は4年生の単元だったが、今は2年生
学力が比較的高い生徒でもつまずいてた
最初はℓ、dlを
英語だあ~
なんて喜んでるんだけど
○mlは何リットルですか
の換算問題が登場するとお手上げ状態になる
子どもが多くいて
この問題を出されると嫌がっていた
何を伝えたいのかというと
普通の子でもこういう状態に陥るので
知的障害が伴っている場合、このような授業についていけるかどうかが、通常級にするか支援級にするかのポイントだと私は思ってるんだ
生まれつきの障害があるので
努力や気合で
何とかならないからだ
それから
わからない授業を朝から夕方まで受ける
子どもの苦しみは
相当なものだ
特におとなしい子は
黙って椅子に座って
我慢している
お客様状態
となり放置されることもある
こんな授業
わけがわからん
と暴れたり
教室から出て行ってしまうタイプの子のほうが
教師も親も子どもの
SOSをキャッチできる
ので、支援級への転籍を検討するチャンスが
到来して救われる
小学校の話、まだまだ続く
20時に寄ってね
20時以外はテーマとは別のことぶちまけてますので
そっちも見てね
このドリル
ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思います
紹介動画 見てね
全文字、立石の指導動画付きです