富士登山競走5合目コース 試走レポみたいなの(ただの時系列w) | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

今日は来週の富士登山競走の5合目コースに、姫が出走するということで、日程を調整し本日行ってきました。

 

8日前ですが、中7日あるので問題ないということで。

 

1週前追い切りってやつですね。

ちなみに、富士登山競走の試走は姫は初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

8時にはスタートして終わらせたいという姫の要望で、北千住で拾うことにしました。朝、5時30分には北千住駅にとうちゃこ。

image

image

何気に必死です。

 

 

 

 

 

 

 

 

首都高も空いていて、中央道も空いているので、あっさり到着。

image

 

ビューティ ふぉー♪

FUJIYAMA HA!HA!HA!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

昨年、miyuki嬢と試走に行った時に発見した駐車場に止めて、市役所に移動。

image

れっつらごーでスタートです。

幟がすでに立っていました。

 

なんか雰囲気出ますね。

 

 

 

 

 

 

 

序盤はダラーっとスタートして

街中を突き抜けます。

image

姫に、富士登山競走のコースの感想を聞かれたので、「足柄峠の中ボスがずっと続く感じです。急な登りがないので、コース的にはイージー。馬返し以降は少しキツイと思います」と説明。

 

だいたい合っていると思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

序盤の市街地の曲がるところがわからなかったので、miyuki嬢から、昨年の富士登山競走のログを送ってもらい、事前に確認。おかげで、スムーズに吉田登山口にたどり着きました。

image

この夏、しっかり鍛えているのか、足の無駄な肉が削ぎ落とされて、筋肉が引き締まっている気がします。

 

今回は試走なので、のんびりと。

コースの説明をしながら、ジョグモードで登りますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこの傾斜なので、逆に走りやすいと淡々とピッチを上げて登ります。

image

画像ですw

 

 

 

 

 

 

 

中の茶屋までは39分。

image

早いのか遅いのかわかりませんw

 

 

 

 

 

 

 

 

中の茶屋を通過し、馬返しへ入ります。

image

ここは傾斜よりも、下の路面状態が悪いので、窪みなどに足を取られて、転ばないようにと説明。

 

いいペースで登っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

馬返しまでの最後の500mは傾斜がキツくなります。

image

姫の表情が苦しそうでした。

姫を苦しめるとは。。。

 

なかなかやるな、馬返しって感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、馬返しにとうちゃこ。

image

馬返しまでは

 

10.7km 62分

 

 

まぁまぁですかね。

 

 

荷物を抱えて、

ジョグでこのタイムなら本番も楽しみです。

 

 

 

 

 

さて、ここからが大変でした。

image

姫が馬返し以降のトレイル区間をひょいひょい登っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、昨年、miyuki嬢に置き去りにされた

悪夢が蘇ります驚き

image

今年も上記のように岩場で引き離されて

自分は歩き倒しました。

 

トレイルは全然ダメですw

 

 

 

 

 

 

 

今年は岩場で5回転んで、2回足をひねりました。

おひねりってやつですね。

image

5合目コースなのに、シューズが削られましたw

山頂コースに出たら、底がなくなると思いますw

 

 

 

 

 

 

 

5合目に来て、佐藤小屋に向かってると

 

姫から

image竜さん、どうしたw

何があったw

 

冗談で言ってたと思ったけど

本当に遅いんかw

 

と呆れられました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

リザルトです。

image

image

image

2時間03分06秒

 

 

 

 

 

 

 

image

 

馬返しまで、62分30秒。

5合目まで、60分30秒。

 

試走ベースので山頂コース挑戦権、ゲットならずwトレイル区間は、昨年よりも15分速くなりましたw

 

 頑張りましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

image

image

image

ちなみに、姫は馬返し以降が速くて、試走の段階で2時間切りを達成。本番が楽しみになってきましたニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここからは駐車場まで戻らなくてはなりません驚き

 

 

当然、我々、上州宇宙企画はバスで戻るという選択肢はありませんパー バスに乗るには入山料が必要。入山料を払ってバス代も含めると、降りるのに4000円かかります。

 

 

走って戻って

来週、鰻、食べた方がええじゃろ。

 

 

ということで意見が一致。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、岩場を下りで降りるのに躊躇する上州の竜氏。

姫に相談を持ちかけます。

image

あのさー、今来た道を下って戻るのは、ちょっと自信がないので、ロードで戻っても良いですか? 滝沢林道ってとこで走ればロードで麓まで行けるんだけど。

 

ただ、24kmくらいあるんよね。

 

 

 

ええよ、距離も稼げるし

カロパ(カロリーパフォーマンス)もいいからね。

 

 

 

ありがとー ごぜーますだ🙇🙇🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

佐藤小屋を出発し、滝沢林道を走ります。

image

image

下りも姫のペースに任せて下ります。

 

なかなか速いw

 

キロ4で突き進みますw

 

 

 

 

 

 

 

結局、5合目から富士吉田市役所近辺までは

1時間33分で戻れました。

image

image

林道を通るので、迂回してカーブが多くなってます。

 

距離は22km。

サブスリーペースでまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5合目から市役所近辺までのラップ。

image

5合目から中の茶屋まで、4'09"/km。

中の茶屋から市街地まで、4'29"/km。

 

 

先に下山したお兄さんがいたんですけど

中の茶屋で一緒になりました。

 

急がば回れってやつですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

下りとはいえ

 

女性で

5合目まで、走って登ったあとに

このペースで走れるのは、なかなか強いと思います。

image

もはや、男子と練習しているのと変わりませんw

 

結局、40kmくらい走れて、バス代も節約できて良い練習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、吉田うどんを食べて

image

車中で、本日の練習回顧と、来週の本番レースの戦略を話し合って帰路につきました。

 

 

明日は、奥武蔵に出陣となります。

 

 

 

 

 

【上州レコードからのお知らせ】

 

富士登山競走 山頂コース打ち切り撲滅応援ソングが発売されます。

 

image

 

     うっちー & nagisa

 

富士登山競走 山頂コース 5合目打ち切り撲滅応援ソング

あーした 天気になぁ〜れ!

c/w はい上がれ!みそら Sky High!

 

2024.7.25 On Sale

 

 

 

また読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村