日立シーサイドマラソンに向いている人 | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

先日、コースロストした部分を、土曜日に地元のヒデ特派員が赤ペン添削をしてくれたので助かりましたニコニコ

 

image

 

大みか駅に向かう曲がり角がわかったので、これで大丈夫かも。しかも、坂の傾斜もわかるのでありがたいですね。

 

なんだかんだいって、日立のポイントは、やはり坂です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに保奈美に

 

image

30km地点のこの登り坂。

 

 

 

ヒデ特派員の情報によると

 

image

 

この坂のようです。

 

距離は400mで傾斜は5%なので、奥武蔵の緩やかな登りに該当すると思います。勝田の14km地点の坂をイメージすれば良いですかね。

 

 

ヒデ特派員!

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、今回の日立シーサイドマラソン。

 

1回しか試走してないので、なんとも言えませんが、やはりカギは坂の登り方。下りは流れに身を任せて、走りやすいペースで下れば良いと思います。

 

image

 

登りのポイントは、とにかくゆっくり登ること。

 

距離は500mくらいですが、自分が覚えている限り、7個くらい坂があるので、そこの走り方。


数がそれなりにあるので、ダメージは少ないにしても、登る時のペースによっては、じわじわと蓄積されて、後半はちょっとした傾斜でも足が動かなくなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

登りのペースはキロ5まで落として良いくらい。

距離が500mくらいなので、2分30秒。

平地キロ4設定だと30秒遅くなる計算です。

 

image

 

それが7箇所あるので、計3分30秒遅くなります。

 

実際はキロ5ペースまで落ちることはないと思いますが、それくらいのペースに落としても、トータル3分30秒落ちで済むということ。

 

あとは、平坦部分と下りで、そこの3分30秒落ちの部分をどれくらい取り戻せるかですね。

 

これに尽きると思います。

 

 

またレポの時に書きましたが、日立の良いところは平坦部分がわずかに下っているところが多いこと。ここの平坦部分をうまく活用して、良いペースを維持するのがカギかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、走っていて、このコースに向いていると感じた人。

 

はるやまさん、後輩くん、姫、miyuki嬢、鷹さん、かずのこさん、たけさん、みずさん、みそらさん、おせんべ、nanakoさん、taka-pは、平地と変わらないタイムで走れると思います。

 

 

 

 

 

 

 

逆に、合わないタイプの人。

 

・佐倉健康の15km付近を坂と感じる人

・千葉マリンの美浜大橋を坂という人

・皇居に坂があるという人

・昭和記念公園が苦痛な人

 

は地獄をみると思います。

 

 

 

前半飛ばしてできるだけ粘るという貯金型タイプも性格によると思いますがダメかも。

 

あと、とにかく設定ペースにこだわる人。

例えば、キロ4だったら、あらゆる区間をキロ4をクリアして走りたい人など。

 

 

ですかねー

 

 

 

時期的に走りやすい季節だと思います。

風が強い時はどうなのか。

たぶん、コースの特性上、影響は大きいと思います。

 

 

 

また読んでくれる方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村