自己ベストの場所とか | 89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

89.3 FM上州 〜 マラソンのことをあまり書かないブログ 〜

自己ベストは2022年4月17日のかすみがうらマラソンの2時間46分32秒。
2時間45分切りをできたらいいなくらいのゆるい気持ちで目指します。

 

今日はかすみがうらマラソンでしたね。自分のまさかの自己ベストから2年経ってしまいました。

image

なので、秋以降のフルは、昨年の京都マラソンのタイムで申請となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事で、記録が出やすいコースよりも面白いコースの方が好きと書きましたが、では、面白いコースというのはどういうんだよ!って感じです。

 

自分の場合は、適度なアップダウンがあるコース。記録が狙えなくなるほどの坂は嫌だけど、アクセントになるくらいはいいかなという感じです。

だから、勝田、京都は大好きなんですよね。あの傾斜が良いアクセントになり、使う筋肉も微妙に違う(切り替えられる)ので、疲労が少ないんですよ。

 

だから、公認ではないけど、昭和記念公園の中を8周走るフルも好きです。周回コースは比較的好きなので、榛名湖も最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

逆に真っ平らだと、全部、自力で走らないといけないからしんどい。同じリズム、同じ筋肉を使い、足を休ませるところがない。だから、つくば、板橋はタイムの割に疲労度が大きい気がします。

image

ただ、静岡はこの限りではなく、やはり、ミーハーなので海と富士山のコラボは気が紛れてすごい良い気持ちになります。

 

そういう意味では、フルではないけど、山中湖も好きです。常に緩やかなアップダウンが繰り返されるのが最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

表題の件。

 

自分は人の自己ベストを聞く時、どこのコースで出したかというのも、結構、楽しみなんです。東京、つくば、別大とかは、目標絞って仕上げてくるタイプだなぁと感じます。

 

好きなタイプとしては、静岡や富山、新潟など、関東・関西圏でないところで、自己ベストを持っている人って、渋くていいなぁと思います。

 

愛媛とか函館とか最高ですね。

かっこよすぎます。

 

 

 

 

 

 

 

自分は自己ベストは関東のかすみがうらですけど、かすみがうらで自己ベスト出す人はどちらかというと少ないと思うので、結構、気に入ってます。

image

だから、後輩くんが京都マラソンで自己ベスト出した時は、マジでかっけー!と思いました。

 

ここで、このタイムで走るかぁ!と思いました。今まで、たくさんの人の自己ベスト更新を見て来たけど、多分、自分の中では1番です。

 

 

 

 

 

 

 

姫の榛名湖で自己ベスト更新し、大阪国際女子マラソンの資格をゲットしたのも面白かったです。

image

うちのクラブのメンバーは、榛名湖が近いので、出す難しさを知っているので、「そんな人、聞いたことないよw」と驚いてくれて、「君、いい反応してくれるねー」を答えたのを覚えています。

 

 

 

なんか適当に書きましたけど、これで終わります。何が言いたいのかわからんけど、うまく書けたと思います。

 

自己満足ですw

 

 

 

 

よくわからないけど、なんとなくわかるという方はクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村