カラダのこと | 詩子の'斬'と愉快な毎日

詩子の'斬'と愉快な毎日

殺陣技斗師。
芸道殺陣波濤流 高瀬道場 主宰
社)JAG理事

おはようございます。
東京は
小雨☂️と風🍃の朝です。

こんな日の朝は
かなり自分に鞭を打たないと
心が動きません。

私は今、51歳。
特別な才能もないまま
平凡な肉体と共に
過ごしてきた50年。
故障のない、元気だけが取り柄。

でも、
日々、老化との戦い。

最近の敵は
50年経て、どうやら学習している
私の心とカラダ。

動きの中で

おっ、これは
良い方法じゃ!と思った事が

実は
カラダが楽をするための
方策であった事が
数知れず。

ドヒャー😲
私が、私に騙されてる(笑)。

やらなくてもダメだし
やりすぎてもダメという
……なんとも難しい状態。

若い頃は
やればやるだけ正しかった事が

同じようにすると
カラダが悲鳴を
あげるだけではなく

カラダが策を労して
楽をする方向に、誘導する。

幸い環境に恵まれ
幼い身体
元気な肉体と一緒に
過ごす事が出来て

彼らを見ながら
彼らの若いパワーや
エネルギーをもらう。

食べること
動くこと
見て、話し
感じること。

感じることを教えてくれたのは
同い年の友達。

楽しい事を
当たり前に楽しみなさいと
思う機会を与えてくれてる。

私の最大の敵は、私で
私の最大の味方は
周りの人達であり
友である。

柔らかく
強く、速く、長く

そんな心と身体を作る事が
今の、私の挑戦。

騙されない私、
50歳からの身体造り。

雨の日のトレーニングに思う事。