映画「悪名」 | 詩子の'斬'と愉快な毎日

詩子の'斬'と愉快な毎日

殺陣技斗師。
芸道殺陣波濤流 高瀬道場 主宰
社)JAG理事

最近の、我が家の流行りは映画「悪名 」シリーズを観る事。

詩子せんせいの闘う殺陣&アクションブログ 私の出身地である、大阪の八尾のお話なんです。


実際には、映画の舞台となった場所と私の実家とは、

かなり離れているけれど、昔から「八尾の出身」と云えば

「あ~、八尾の朝吉の、」とよく云われたものです。


勝新太郎、田宮二郎のコンビでおなじみのこの作品は

何度見ても、面白い!!


主人公・八尾の朝吉(勝新太郎)と、一作目で殺されたモートルの貞(田宮二郎)、そして、二作目から登場するその弟・清次(田宮二郎二役)の、口跡の良いお芝居に、あっという間に引き込まれていきます。


なにせ、とにかくカッコイイのです、二人とも。

古い女と云われようが(笑)、

損得考えずに、他人の為に一肌脱ぐ、強気におもねらない朝吉の生き様が何とも酔わせてくれるのです。


田宮二郎のカッコよさは、いまどきのイケメンが裸足で逃げます。


180cmを越える長身だけではなく、足の長さ!ファッションセンスの良さ。

カッコ良いだけではなく、お芝居も上手で存在感はピカ一!

テレビの人気番組「白い巨塔」では、クールな財前教授で有名ですが、この悪名シリーズは、全く正反対の躍動感あふれる若者を演じています。


これほどの才能に恵まれていたご本人も、実生活では悩み多き人生だったようで、40歳前半での早世。

本当に残念!ですが、天才というのは、こういう物かも知れないとも思ったりします。


この「悪名」に関しても、最初は断るつもりだったと聞き、それでも、これだけの生き生きとしたお芝居ができたのだから、天才であったのだろうなぁと痛感!


勝新太郎さんも、田宮二郎さんも、本当にチャーミング。

今、池袋の文芸坐で一作目の悪名を上映しているとのこと、お薦めの作品です。