★インテリアコーディネ―ターってどんな仕事をしているの?④ | 280 Style インテリアコーディネート

280 Style インテリアコーディネート

暮らすフォトグラファー+インテリアコーディネーターです。
エシカルな暮らしのヒントをお伝えしています。

image

こんばんわ!

 

今日も1日お疲れさまでした!

終日過ごしやすかった1日。

30度前後の気温で涼しい~(笑)と感じてしまうあせる

気温の変化に気をつけて体調管理もしていきたいと思います。

 

湘南、藤沢 辻堂

インテリアコーディネーター

つやまあけみです!

*home & interior たたずまいdecor* 

 

いつもご訪問頂きありがとうございますドキドキドキドキ

 

 

4人の子育て後半戦のアラフィーかぁさんが

肩の力を抜いてお試しできるような暮らしのアイディアをお伝えしています。

はじめまして~の方は自己紹介をどうぞ♪

こちら

 

インテリアコーディネーターってどんな仕事をしているの?

シリーズ4回目です。

インテリアコーディネーターは

1回目

コツコツ作業ができる裏方仕事人♪

 

2回目 

空間演出の達人♪

 

3回目 

スケジュール調整の達人♪マネージャーであり、総監督でもある♪

↑↑

記事はこちらです。

 

さて、4回目の今日は

ちょこっと 費用のお話をしようと思います。

 

 

唐突ですが、

みなさんは風邪を引いたり、お腹が痛いときどうしますか?

 

私はまず、症状が軽かったら市販の薬を飲んで様子をみます。

 

そして、それでも症状が改善されないとか

どんどんひどくなっていくようなら、

病院に行きます。

 

診察をしてもらって、

場合によっては、レントゲンを撮ったり、

時には点滴をしてもらうかもしれません。

そして、病気が良くなるように

薬を処方してもらいます。

お医者様に行くことで、安心感が得られますし、

病気が良くなればとてもうれしいですね♪

 

さて、これを、

おうちのメンテナンスやインテリアに置き換えてみましょう。

 

例えば・・・

壁のクロスがはがれてきた。

 

端がすこしだけはがれてきたら、壁紙用の接着剤を買ってきて

自分で貼るかもしれません。

 

一時しのぎなので、

時間が経つと、やっぱりはがれてきて、

長年使ってきたので、汚れも気になってきます。

そろそろ、壁紙張り替えようか~ とご主人様とお話しをして、

DIYが得意な方はご自身ではりかえることができますね。

 

ご自身で出来ない時は・・・・

リフォーム会社さんや工務店さんに頼むと思います。

その時、

サンプル帳だけを どどーーーっと渡されて、

「好きなの選んどいてください。」と言われることが多いと聞きます。

もちろん、センス抜群の方や、慣れている方はご自身で選ぶこともできます。

でも、

ちょっと自信がない・・・相談してみたい・・・・

と思われたら

是非とも、インテリアコーディネ―ターに相談をしてほしいのです。

 

インテリアコーディネーターは

お客様のお部屋の状況を確認して、

お客様のお好みをお伺いして、

適切なアドバイスをしてくれます。

もしかしたら、雨漏りなどの影響で、壁クロスがはがれてしまっていることもあるので、

内部の確認もご依頼頂ければ対応させて頂きます。

自分好みのクロスを選んでもらって、

キレイに張り替えができたら、本当にうれしいくなります♪

 

インテリアコーディネーターは

「おうちの主治医」のような存在だと思って頂いてよいと思います。

 

ほぼ、お医者さんと同じような流れで仕事をして、

しかも、かなりの時間をかけて、ご対応をさせて頂いていまが、

インテリアコーディネーターの認知度が低いせいなのか、

業界の習慣なのか、

インテリアコーディネーターの仕事は「無料」、「サービス」だと思われているケースが多い事。

このことは、とても残念です。

 

image

 

私の周りのインテリアコーディネ―ターは

お医者様と同じぐらいたくさんの勉強をしてきている

人ががほとんどです。

 

デザイン料、コーディネート料がかかることは

お医者様に行って「診察料、指導料」がかかることと同じです。

ですから、安心して任せて頂けるよう、

御理解いただければ大変うれしく思います。

 

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

心からの感謝をドキドキドキドキ

ステキな1日をお過ごしくださいませ~♪

********************

スタイリングやインテリアコーディネートの

ご依頼がございましたらお問い合わせください。

 

お部屋のお悩みを解決したい♪ 

「お部屋コンサルティング」

 

詳しいプランと見積をお願いしたい♪ 

「インテリアプランニング」

 

家具のショールームに同行してほしい♪ 

「ショッピングアテンダント」

 

色々なメニューをご用意しています。

お問い合わせ

tatazumai.decor@gmail.com

ホームページはこちらです。お気軽にどうぞ♪

たたずまいdecor

**********************

 

 

ブログランキングに参加しました。

応援とても励みになっていますニコニコ

お手数をおかけしますが、

お帰りにワンクリックいただけたら、

クッションたちが飛び上がって喜びますアップアップ

 

 

よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ