eMTB | MTBとマサヒロフ

eMTB

eMTB!前々からトレイル遊びと相性良さげだと思ってたけど実際乗ったら予想より更に良かった…というのが昨年11月に南アルプスのイベントでヤマハ借りた時の感想。

 

毎度トレイルに行っても2〜3本乗るのが精一杯…なのもそうだし南アルプスだとeバイクじゃないと辿り着けないトレイルみたいのもあったりとか。そもそも個人的にはeバイク否定派まで言わんまでもかなり忌避感が強かったんだけど、どう考えてもトレイル遊びと相性がいいのよね…まあ登りが楽なのはいいとして肝心の下りがダルいんでしょ?とか思ってたけど、ヤマハ乗ったら下りも全然楽しいし重量もさほど気にならんしみたいな。

 

こうなっちゃうとeMTB物色すんのも必然!wなわけだけどいざ調べると、コロナからの値上げ及び円安も相まってえれえお高い。ヤマハに乗る前はLevo SL一択くらいに考えてたけど、ヤマハに乗った感じ意外と重さは我慢できそうだしLevoだとバッテリー容量が心許なくてレンジエクステンダー前提はちょっとキツいなと。あとは宗教上の理由wでできればスペシャライズドは買いたくないってのもあるw
https://assets.specialized.com/i/specialized/96822-52_LEVO-SL-COMP-CARBON-BLZ-BLK-SILDST_HERO?$hero$

 

前にも書いたけどeMTBには自転車としての魅力をさほど感じない…したがって真面目には調べてないけどなんとなく日本で売ってる中からならヤマハかトレックかモンドレイカーがいいなあなどと思い、ヤフオクで競ってみたりw某特価CHASERに決めかけたりもしたwけどパーツがショボくて我慢できそうにない(=金が更に飛んでく)完成車は微妙かなーとか。
Rail 9.7 Gen 2


で、興味本位で支那カーボン界隈はどうなってるかと見てみたらこれまた意外と安くない…ただBAFANGのやや軽量モーターM820てのが興味深い。ほどほど軽量(2.3kg)でほどほどトルク(75Nm)、支那メーカーの発表値を額面通り信じるわけじゃないけどいいとこ突いてる。


私が見た時点でこのモーター使えるフレームは2種類、CEF50てやつとLCE930てヤツ。

 

どっちも29er、ストロークは160/150でジオメトリーは昨今のスタンダードなオールマウンテンバイクのそれ。ダウンチューブはやや控えめな太さで見た目もまあギリセーフかなと。リアショックのマウント方式が違うくらいでよく似てるけどカッコいいのはLCE930かな?ただフレームのみの販売だったりカラーオーダーが高かったりするみたい。

で、色々調べてくとCEF50ならモーター、バッテリーもセットで買えるしカラーオーダー安いし幾分軽いしということでCEF50のほうが良さげかなと。普通のフレームをそこそこ作ってるぽいメーカーだからピボットやらなんやらまあ基本的な工作は問題なかろうと。このフレームの専用掲示板見ててもリリース後まだ1年くらいだけどユーザーの意見を取り入れて随時改良?してるしなんかあってもキチンと対応してくれるみたいだしまだ安心できそう。手持ちパーツ使えば多少出費は減らせそうだしすっかりその気になってるww

 

続く!