公園で出会い、虫取りがきっかけで一緒に遊んだ新4年生と新1年生の姉妹☺️




2時間ほど遊んだ中で、姉妹は何度か喧嘩をしていたのですが‥




姉妹は虫取り網を1つしか持っておらず、2人で何度も取り合いをしていました💦


やはりお姉ちゃんは絶対的に強く、妹は貸して貸しての大騒ぎ💦




次女は、その様子を見て


「私の貸してあげようか?」👧🏻



と言って妹ちゃんに貸してあげたり





2人が喧嘩をしているのを見て、自分も何かしないといけないと思ったのか‥


なんだかソワソワ‥😳




妹が投げた水筒や虫かごを取りに行って

「大丈夫?これちゃんと持ってね」👧🏻と喧嘩している間に入っていったり‥




お姉ちゃんが妹ちゃんに虫取り網を貸すと


今度は次女がお姉ちゃんに


「私の虫取り網使っていいよ」👧🏻


と貸してあげたり‥




喧嘩を和らげようとちょこちょこ仲裁に入っていました😅





刺激を敏感に受け取る性格なので、喧嘩をしている様子を見るのも聞くのも苦手です


私がどうにかしないといけないと思うみたいです





妹ちゃんはお姉ちゃんに負けるので、悔しくてお姉ちゃんの頭をバシバシ叩くのですが


お姉ちゃんはそんなのへっちゃら😳




しかし、次女は叩いているその様子を見て‥




‥‥😨




こんな感じで固まっていました🤭





でもその後


「早く虫取り行こうよー!」👧🏻と誘ってみんなで遊び始めていて、喧嘩慣れをしている姉妹は切り替えが早かったです🥰





5歳になってからの次女は、なんだか逞しさを感じるくらい以前とは変わり、怖いと言っていたことも「もう全然怖くないよ!」👧🏻と言うことが増え


保育園も少しずつ通い始めています🌸




年長さんになることも楽しみにしているようですが、無理なく休みながらでも少しずつ通えたらいいなと思います☺️







この日のお昼はほっかほっか亭のお弁当🍙

長女と次女と私のお弁当で1300円くらい🌸



安い😳






今からわんぷりだ💓


次女はテレビの前でスタンバイ😁






イベントバナー