モンシロチョウも飛び始め、虫取りの季節がやってきました😊



次女は虫取りが大好きなので、虫取り網と虫かごを持ってレインボーのサングラスをかけて🌈公園へ🦋









すると、女の子2人が虫取り網を持って蝶を探していました



「蝶探しているの?」👧🏻



と次女が声をかけ

 


「そうだよ!さっき1匹捕まえたんだけど逃してあげたところなの」




「私も前、アゲハチョウ捕まえたことあるよ!」👧🏻




「へー!私もアオスジアゲハ捕まえたことあるよ!」



からの‥



「一緒に蝶探そうよ!」👧🏻



「うん!」



と蝶を探すという目的から始まり、自然と友達に☺️





新小学4年生と新1年生の姉妹でした🌸




次女も仲間に入れてもらい‥



あっちに走り、こっちに走り‥



この日もとても天気の良い日だったので


汗だくになりながら蝶探しを💦






そして、1匹捕まえました🦋



この蝶はお姉ちゃんが捕まえたのでお姉ちゃんの虫かごへ




次女は


「ねぇ、次捕まえたら私の虫かごにも入れてね」👧🏻



と姉妹にお願いを‥



「いいよ!」と言ってもらえてまた蝶探しへ🦋







この後、蝶探しから私が持ってきていた特大シャボン玉遊びを始め、その姉妹のお友達の男の子たちが混ざり、子供5人でシャボン玉追いかけっこが始まり‥



最後は鬼ごっこを🥰





2時間くらいたくさん遊び


帰り際には


「また会ったら一緒に遊ぼうね!」👧🏻



「うん!また遊ぼう!!」

 


と、次女からお姉ちゃんと妹ちゃんとそれぞれに言いに行っていました✨




これまで公園で仲良くなった子とまた次会った時に遊んだことも何度もあり、名前も覚えていたり✨


 



去年も虫取りをしに公園へ行くことが多かったのですが、虫取りをすると必ず誰かと仲良くなり一緒に虫取りを始めます🦋



トンボを捕まえていると、男の子が寄ってきて一緒に捕まえ始めたり


トンボの時はとにかく男の子がたくさん!10人くらい😳集まってきてわけのわからない状態になりましたが😅


楽しそうでした🥰



まだ幼い男の子がたくさん集まると収拾がつかず大変😓


女の子がたくさん集まったら誰かが必ずまとめようとするので、なんとなくみんながみんなに合わせようとしますね☺️






私が勝手に思ったことですが、虫取りをすると必ずお友達ができる説💡



お友達作りが苦手な次女でも、虫取りをするといつも楽しく遊び始めるので



きっかけ作りに虫取り😁




いかがでしょうか☺️







イベントバナー