5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですほっこり

 

子連れで世界一周することになり…

世界一周までのアレコレを綴っています。

 

2人目の不妊治療キロク→

双子の妊娠キロク→

双子の出産レポ→

夫の育休シリーズ→

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 

 

世界一周の準備が進んでないことに

焦りを感じているこの頃。

 

 

 

やらなきゃやらなきゃ!

と思いながらやってなかったことがあります。

 

 

 

 

 

インドのビザ申請

 

 

 

 

 

私、約10年前くらいにインドに行ったんだけど、

その時もビザにすっごい苦労したんだよね。

インドって1日の滞在でも必ずビザがいるの。

で、当日空港で発行してもらう「アライバルビザ」でもいける!

という情報は得ていたものの、

「アライバルビザを断られる場合もある(しかも気まぐれで)」

「そうなったら、日本に帰るしかない」

という情報もあったりして。

 

 

 

私は一人旅(飛行機のみを手配しての旅)で、

インドの空港で助けてくれる人もいないので

これは絶対ビザを取得してからいかねば…

と意気込み、ビザセンター的なところに行ったの。

 

 

 

ビザセンターにて申請をし、

「これで安泰だにっこりよかった〜」

と安堵したのも束の間。

 

 

 

 

申請できませんでした

の連絡があり。

 

 

 

真顔真顔真顔

え???なんで??

全部言われた通りに記入したけど?

何がいけなかった???

と、軽くパニック。

 

 

 

しかも、出発の3日前とかで。

もう再申請が間に合わない。

ってことで、

一か八かをかけて、

アライバルビザで行くことにしたのです。

 

 

 

インド旅行の写真が出てきた。ビザは手こずったけど楽しかったな〜

 

 

 

 

 

結局アライバルビザはすんなり通ったのでよかったんだけど。

インドのビザって大変なイメージ。

ちなみにビザが受理されなかったのは職業欄の書き方が問題だったらしい。

個人情報なので伏せるのだけど、

職種欄に100%該当するものがなかったので似ている職種を選択したら

それがNG職種だったという。

NG職種あるなら選択肢に入れないで。まじで涙。

 

 

 

 

 

 

とはいえ。

今回は10年も経っているし、

今はオンライン申請もできるって言うし、

だいぶ楽になっているんじゃないかな〜にっこり

と楽観的に考えて、

今日のお昼休みに申請手続きしてみたんだけど…

 

 

 

お昼休みじゃ

終わらなかった笑い泣き

 

 

 

 

まず。

偽サイトが多すぎて、

どれが本物のサイトかを見分けづらい。


次に。

サイトは英語表記だから戸惑う。


そして。

父親、母親の出生地や、

本籍地の住所など入力すべき項目が多すぎる。


さらに。

クロームやサファリだと謎エラーが出てしまう。


さらにさらに。

「保存して戻る」ボタンを押すと、

なぜか入力したデータがすべて消える。


さらにさらにさらに。

チェック外したはずのボタンが、

毎回チェックされてしまう

(国籍に関する質問のチェック)

 

 

 

といった感じで。

やってもやっても謎エラーで全部消えたりして。

昼休みの1時間、

全力でやっても無理でした笑い泣き

 

 

 

インド好きな国だけど、

嫌いになりかけてます笑い泣き