5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですほっこり

 

共働きの凡人一家ですが、

ひょんなことから子連れで世界一周することになり…

世界一周までのアレコレを綴っています。

 

2人目の不妊治療キロク→

双子の妊娠キロク→

双子の出産レポ→

夫の育休シリーズ→

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 

 

夫がやらかしたので。

 

 

 

今日は私も予定を変更して在宅勤務DAY!!!

 

 

 

本当は出社したかったけど…。

在宅だとこうやって昼休みにブログ書けたり、

部屋の掃除もできたりするので、

まぁよしとしようニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、今月から家族で世界旅行に出かける我が家。

今回の旅は、

自分(親)が楽しみたい、自分の思考をアップデートしたい、

という思いが1番の理由で企画したんだけど。

 

 

 

せっかく行くなら、

子どもにも得るものがあってほしい!

と思っています。

 

 

 

「得るもの」については何でもいいんだけど…

親としては、

世界は広いんだびっくりマーク

ということを実感してもらえたら嬉しいなぁと。

 

 

 

 

 

 

ただ、「世界は広いんだ!」と実感するって

結構難しいことだよなぁとは思う。

実際長男と9月にマレーアシアに行ってきたけれど、

海外に行ったからといって、

世界の広さを感じられるかといったら、

そうでもないんだよね。

ただ親と2人で観光だけして帰ったら、

日常の連続にあるただのお出かけに近い雰囲気になるわけで。

それもそれで楽しいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

だから今回は、

親にただ連れられていく旅行知らんぷり

ではなくて

自分でここに行くんだキメてる

と主体性を持って参加する旅行にしたいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

で、世界を知る第一歩として

地球儀を与えたら良いのでは!?

と思い、

こちらを購入〜〜〜飛び出すハート

Amazonと楽天どっちで買ったか忘れたので、リンク貼れずですが。

 

 

 

 

買ったのはいいんだけど。

全然活用できないオエー

 

 

 

 

 

 

というのも。

長男が地球儀を眺めていると双子が邪魔し、

みんな自分のペースで地球儀をくるくるしたいもんだから

そこで大げんかが始まる。

挙句の果てに地球儀投げられる。

(壊れるからやめて!と私激怒)

これがエンドレス。

 

 

 

地球儀だと、回したくなっちゃうんだよね。

しかも、

喧嘩して引っ張り合いになったりすると危ない。

かといって、3台買うのははばかられる。

 

 

 

 

 

 

どうしたもんかな〜ちょっと不満と思っていた時に、

発見したのがこれ!!!

 

 

 

 

 

 

世界地図お風呂ポスター!

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いてください。

これが想像をはるかに超えてよかった不安

 

 

 

まず、

このポスターがあると進んでお風呂にはいってくれる。

次に、お風呂は毎日入るから、

毎日必ずポスター見る時間が確保できる。

我が家のお風呂の壁は凸凹しているけど、ちゃんとひっついた!

 

 

 

そして、お風呂に入っている間、

3人で仲良くポスターを眺めて過ごしてくれる。

その間に、私は急いで自分の体や髪を洗う

ポスターだから子ども3人で並んで眺めらて、喧嘩にならないのが最高赤ちゃんぴえん

 

 

 

しかも、

各国の国旗とか、どの川が長い?とか、

豆知識的な要素も書かれている。

ので、5歳の長男は国旗をかなり覚えて、

「中東は緑と赤の国旗が多いのは何でだろう?」

「世界にはどのくらいの数の国があるんだろう?」

とか何とかいって、自分で色々調べています。

 

 

 

 

 

 

で、「2回目の世界一周は〜…」と

2回目の話までしはじめた笑い泣き

でも私も2回目行きたい!!稼がねば。

 

 

 

双子たちは「国」という概念がわかっていなさそうなんだけど、

国当てゲーム的な感じで、

「アメリカはどこ?」みたいな質問に答えて楽しんでいます飛び出すハート

 

 

 

ってな感じで、

世界地図ポスターをきっかけに、

5歳児はかなり世界を身近に、自分ごととして感じるようになった模様。

ポスター買ってよかった目がハート

 

 

 

ちなみに、このポスターは

宇宙編と日本編もセット↓になっていました。

 

日本地図&世界地図&宇宙地図(太陽系)お風呂ポスター お風呂 おもちゃ お風呂 知育 ポスター 中学受験 3枚セット B3サイズ(横51.5cm×縦36.4cm) 地理 社会 地図 地球 防水 お風呂の学校 キッズ 教材 日本製 勉強 幼児 小学生 小学3年 男の子 女の子

 

 

 

特に我が家の子どもたちは宇宙編に興味深々で、

長男は日々の会話でも

「これは土星より大きい」など早速活用しています泣き笑い

世界も広いけど、宇宙はもっと広いもんね。

子どもたちが大人になるころには、

「宇宙で活躍できる人材を!」とかって言われるようになってたりして。

 

 

 

ということで。

世界地図ポスターかなーーーり重宝しています目がハート

 

 

 

このお店のやつです↓

(4/5はマラソン&ポイント4倍飛び出すハート

 正規品じゃないお店もあるから注意⚠

 

 

 

さぁ!午後も頑張るぞ〜にっこり

 

イベントバナー