5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですほっこり

 

第2子はまさかの双子(MDtwin)でした。

日々のアレコレ発信していきます流れ星

 

2人目の不妊治療キロク→

双子の妊娠キロク→

双子の出産レポ→

夫の育休シリーズ→

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 

 

昨日、1年3ヶ月ぶりにアメブロを開き、

ブログを再開してみたのですが…

(アクセスないかな〜と思っていたのに、なんと「いいね」を押してくださった方がいて(!)…やっぱり読んでくださる人がいるって嬉しいですね赤ちゃんぴえん泣きそうになった)

 

昨日の記事に書いた通り、この1年半いろーーーんなことがありました。

 

 

 

色んなことってなんだよ!もったいぶらすなよ!

という感じだと思うので泣き笑い

かなり端折ってだけど、書いてみたいと思います。

 

 

 

この前大宮に行ったら、こんなものを発見!思わず写真撮ってしまうあたり、男児の母になったんだな〜と感じた…

 

 

 

 

育休復帰

 

約1年前の4月に、育休復帰しました!

3兄弟全員が同じ保育園に入園できて、一安心立ち上がる立ち上がる
だったのですが…

 

 

保育園の洗礼がすごすぎてネガティブ

 

 

4月5月6月は、ほぼ登園できず。

救急車にも、何度も乗りました。

3ヶ月で双子がそろって登園できたのは、両手で数えられるくらいだった気が…

絶望の日々を過ごしました。(この話もまた書きたい)

 

 

お兄ちゃんは0歳で保育園に入園したのに

月1、2回お休みくらいだったので、

体の強さには個体差があるんだな〜と実感ネガティブ

 

 

とはいえ、夏頃からはかなり丈夫になり、

発熱の回数はぐっと減りました赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

双子の発達

 

私が悩みに悩みまくったこと。

(いや、正確に言うと今も悩んでること)

それは…

双子の発達問題!!

 

 

 

お兄ちゃんは教科書よりも発達早めタイプで

発達なんて1mmも心配したことがなかったのです。

だから、双子に関しても

「順調に成長していくんだろうな〜ニコニコ

とかなりのほほんと構えていました。

 

 

 

なんだけど…

2歳目前にして発語がない。

 

 

 

しかも、私がのほほんと構えすぎていて、

発語がないことに気づくのがめちゃくちゃ遅かったという…

気づいてからは、日々検索魔。

もう、不安で不安で、仕事中も心ここにあらずでしたネガティブ

 

 

 

検索する中で、発達に関して書かれているXやアメブロを熟読。

スマホ画面に穴があくくらい、熟読し、

熟読しすぎて、夜が明けたことも数知れず真顔

(夫に「やめたら真顔?」と引かれるくらいには、熟読していた)

 

 

 

その過程の中で、

やっぱり一次情報って、すごく貴重だなと感じて。

自分もブログで発信して、少しでも誰かの役に立てたらなぁと思ったのも、

ブログを再開した理由であります指差し

 

 

 

双子の発達問題は現在進行中の話なのですが、

過去に遡りつつ、発信していけたらいいなと思っています。

(デリケートな話もあるので、もしかしたら限定記事とかにするかもですが)

 

 

 

 

私の退職

 

新卒で今の会社に入社して15年…

退職を決めました。

(まだ退職はしていないけど、退職の意向は伝え済み)

 

 

 

これは、本当に本っっっ当ーーーに勇気がいる決断でした。

今でも「本当にこれでよかったのだろうか…」と不安になることがある。

世間的には安定した会社だったし、

人間関係は良好かつ仕事の裁量も結構自分次第で、

フルリモートOKかつほぼフルフレックスで、働き方に関しては申し分ない環境だったし、

給料も結構もらっていたので。

 

 

 

でも、

1度きりの人生だし、やってみるか!

と思い決断してしまいました〜〜〜泣き笑い

 

 

 

なんで退職したのか?退職後何をするのか?についても、

追々ブログに書いていきたいと思います飛び出すハート

 

 

 

ということで。

色々変化があった1年だなぁという所感(年末のご挨拶みたいになっちゃったw)

人生、いくつになっても、何が起こるかわからないもんだな〜と感じるこの頃です泣き笑い